ブログ

折原小ブログ

イベント 卒業を祝う会

お世話になった6年生の卒業を、心を込めてお祝いするために「卒業を祝う会」が行われました。

どの学年も、6年生への感謝の気持ちがこもった素晴らしい発表でした。

6年生にとって、よい思い出の1ページになったと思います。

鉛筆 社会科学習

3年生が「昔の様子の写真を見て、今の様子とくらべてみよう」という課題で、社会科の学習をしていました。

先日の150周年記念行事で展示した写真をもとに、気づいたことを友達と話し合いながらノートにまとめていました。

キラキラ 輪飾り作り

1年生が、グループで協力して輪飾りを作っていました。

 

   

カラフルで長い輪飾りができました。卒業を祝う会で使われます。

学校 授業参観

本日は、授業参観日です。

多くの保護者の皆様に授業を参観していただき、懇談会までお世話になりました。ありがとうございます。

 

6年生は、AEDの操作を含む救命処置の方法を学びました。

本 読み聞かせ

今日の朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

絵本だけでなく、紙芝居を読んでいただいた学年もあります。

鉛筆 算数検定

2年生以上の児童が、日本数学検定協会の実施する算数検定を受けました。

算数への興味・関心を高め、基礎的・基本的な力の定着、算数力の更なる向上を目的としています。

得意なところや苦手なところを知ることができる検定です。

にっこり クラブ活動

【室外スポーツクラブ】

 

【室内スポーツクラブ】

 

【カルチャークラブ】

 

今日は、写真屋さんに来校していただき、クラブごとに6年生が集合写真を撮りました。

来週は、3年生のクラブ見学の予定です。

お祝い 150周年記念式典

折原小学校は、今年度、開校150周年を迎えました。

感染症拡大防止のため延期されていた記念式典を、昨日、開催いたしました。

御来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様方に感謝申し上げます。

笑う 表彰朝会

 今日の朝は、体育館で表彰朝会がありました。
  寄居町書きぞめ展            特選
      〃               優良
  埼玉県発明創意くふう展         産業教育振興会長賞
  埼玉県小・中学校等児童生徒美術展    特選
      〃               入選
   
 上記の内容で、19名の児童を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます。

笑う 学校歯科保健コンクール

埼玉県教育委員会・さいたま市教育委員会・一般社団法人埼玉県歯科医師会・埼玉県学校保健会主催の「令和5年度 第70回埼玉県学校歯科保健コンクール」において、小学校(小規模)の部で入選し、表彰校に選ばれました。

先日は、さいたま市で表彰式が行われました。

   

雪 雪対応

雪への対応のため、昨日(5日)は、全学年5時間授業の後下校といたしました。
保護者の皆様、地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。

本日(6日)は、寄居町小中学校統一で登校を3時間遅れとしております。
職員は、児童の登校に備えて雪かきです。

【御礼】
地域の方が、重機を使い学校の周りの道路を、きれいに雪かきしてくださいました。
大変助かりました。ありがとうございます。

また、通学路となっている道路の雪かきも地域の皆様にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

にっこり 読み聞かせ

2月最初の月曜日、読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。

紙芝居や本を読んでいただいた児童には、にっこり笑顔や真剣に聞き入る姿がありました。

美術・図工 美術展

「埼玉県児童生徒等美術展」に出品された作品が、図書室前の廊下に展示されています。

立体と平面、どの作品も素敵です!

       

興奮・ヤッター! 鬼は外! 福は内!

もうすぐ節分ですね。職員室前(外)にある掲示板を紹介します。

                          ↓ ↓ ↓

本 たまよど号

本日、寄居町立図書館から、たまよど号(移動図書館)に来ていただきました。

「今日は、何を借りようかな」と、楽しそうに本を選んでいました。

学校 避難訓練

今日は、休み時間に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

校舎内では、落下物を避けるため頭を守る行動をとる。地震が収まり、別の場所に避難するときは、

余震があることを考えて移動することなどを確認しました。

訓練を積み重ねることで「命を守るための行動」ができるようにしていきます。

理科・実験 水のすがたの変化

4年生が、水を冷やし続けたときの様子を調べました。

水がこおるときの温度とすがたの変化を、グループのメンバーと協力しながら記録していました。

情報処理・パソコン CBT体験

5月に実施する埼玉県学力・学習状況調査は、タブレット端末を使用して解答が行われます。

今日は、3年生以上の児童が操作方法や解答方法に慣れるための体験をしました。

にっこり 児童集会

今日の朝は、給食委員会の児童が中心となり「おいしい給食集会」が開かれました。

給食では、毎日のように「にんじん」が使われている理由を劇にして説明したり、給食センターの栄養教諭さんからカルシウムの含まれる食品について、お話を聞いたりしました。

美術・図工 絵画展

「わたしの町のたからもの絵画展」(巡回展覧会)として、図書室前の廊下に児童の作品が展示されています。

折原小学校からも、1名の児童の作品が選ばれています。