ブログ

2024年7月の記事一覧

イベント 寄居町非行・被害防止特別強調月間キャンペーン

寄居町青少年健全育成町民会議主催による「令和6年度寄居町非行・被害防止特別強調月間キャンペーン」(城南地区)が7月11日・12日の両日、「鉢形駅前」で行われました。

内容は、啓発物品の配布・のぼり旗の設置・あいさつ運動です。

御参加いただいた皆様、寄居町役場の担当課の皆様、朝の早い時間からありがとうございました。

お知らせ 命を大切にする週間

寄居町教育委員会では、寄居町の児童生徒の大切な命が失われないようにするために、夏季休業前の1週間を「命を大切にする週間」に位置付けています。

学校では、命の大切さについての道徳授業をします。(すでに実施済みの学年もあります)

命に関わる事故防止の話や、つらい気持ちになったときのSOSの出し方などについての話をします。

御家庭でも、気にかかることがありましたら学校まで御相談ください。

笑う シャボン玉飛んだ

1年生がシャボン玉をつくっていました。

虹色をした、きれいなシャボン玉を見て「シャボン玉に乗りたいな」という言葉が聞かれました。

シャボン玉に乗れたらステキだね。

晴れ 寄居町合同学習会

寄居町総合体育館・アタゴ記念館で、寄居町合同学習会が開かれました。

本校からは、ひまわり組のみなさんが参加してきました。

仲よく・楽しく、名刺交換や玉入れの競技などができました。

保護者の皆様、役員の先生方、暑い中ありがとうございました。

キラキラ 朝顔「團十郎・天下一」

朝顔「團十郎」を楽しむ会様から、朝顔を2鉢(團十郎・天下一を1鉢ずつ)いただきました。
大切に育ててまいります。ありがとうございました。

※町では朝顔まつりが予定されています。

会議・研修 租税教室

本日は、6年生の租税教室がありました。

熊谷法人会の皆様にお越しいただき、税金で作られた施設や税金の大切さについて学習しました。

資料等も御準備いただき、大変ありがとうございました。

バス 社会科見学

6月28日(金)、6年生が社会科見学に行ってきました。
見学場所は、国会議事堂・科学技術館です。

赤い絨毯の上も歩いてきました笑う

キラキラ トウモロコシ皮むき

寄居町給食センターの栄養教諭をお迎えし、2・3年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。


トウモロコシは、明日の給食に使われます。

本 読み聞かせ

今日の朝は、読み聞かせボランティアの皆様に来校していただきました。
雨の中、児童のためにありがとうございました。

今日のお話も、楽しかったね。