校 長 あ い さ つ

 

  寄居町立折原小学校のホームページへようこそいらっしゃいました。

 本校は、明治6年に創立された歴史と伝統のある学校です。
 学校の北東方向1km程のところには国の史跡・名城百選にも選定された「鉢形城跡」があります。また、学校の南方には豊臣軍が鉢形城を攻略の際、大砲を引き上げ攻撃したと伝えられる「車山」があります。
 四季折々、衣を替える車山。町の花と木「カタクリ」「ヤマザクラ」の咲く里、町の鳥「キジ」の遊ぶ里、「サンショウウオ」の住む里にある自然豊かな学校です。
 車山に見守られながら歴史と伝統、恵まれた自然環境の中で、52名の児童一人一人が保護者・地域の人々に見守られながら、明るく前向きに毎日の学校生活を送っています。
 学校の教育目標(思いやりのある子 よく学ぶ子 たくましい子)を受け、「3つの合い(愛)言葉」のもと、教育活動に取り組みます。

 

学校は学ぶ所です。

「学びは誇り」
 「継続の重み、新たなチャレンジ」を掲げ、算数の継続的な研究、特別の教科 道徳、特別活動の研究を通し、学力向上を目指します。

「笑顔は宝」
 子供たち一人一人の笑顔が輝いている学校になるよう全教職員で力を合わせます。

「夢は力」
  子供たちの夢を応援します。

 

 教職員一同、保護者や地域の期待に応えられるよう、「チーム折原小」で努力していきます。
 また、本ホームページで学校での生活の様子をお知らせしていきます。どうぞご覧ください。

                                              寄居町立折原小学校長