ブログ

折原小ブログ

イベント 卒業を祝う会

お世話になった6年生の卒業を、心を込めてお祝いするために「卒業を祝う会」が行われました。

どの学年も、6年生への感謝の気持ちがこもった素晴らしい発表でした。

6年生にとって、よい思い出の1ページになったと思います。

鉛筆 社会科学習

3年生が「昔の様子の写真を見て、今の様子とくらべてみよう」という課題で、社会科の学習をしていました。

先日の150周年記念行事で展示した写真をもとに、気づいたことを友達と話し合いながらノートにまとめていました。

キラキラ 輪飾り作り

1年生が、グループで協力して輪飾りを作っていました。

 

   

カラフルで長い輪飾りができました。卒業を祝う会で使われます。

学校 授業参観

本日は、授業参観日です。

多くの保護者の皆様に授業を参観していただき、懇談会までお世話になりました。ありがとうございます。

 

6年生は、AEDの操作を含む救命処置の方法を学びました。

本 読み聞かせ

今日の朝は、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

絵本だけでなく、紙芝居を読んでいただいた学年もあります。

鉛筆 算数検定

2年生以上の児童が、日本数学検定協会の実施する算数検定を受けました。

算数への興味・関心を高め、基礎的・基本的な力の定着、算数力の更なる向上を目的としています。

得意なところや苦手なところを知ることができる検定です。

にっこり クラブ活動

【室外スポーツクラブ】

 

【室内スポーツクラブ】

 

【カルチャークラブ】

 

今日は、写真屋さんに来校していただき、クラブごとに6年生が集合写真を撮りました。

来週は、3年生のクラブ見学の予定です。

お祝い 150周年記念式典

折原小学校は、今年度、開校150周年を迎えました。

感染症拡大防止のため延期されていた記念式典を、昨日、開催いたしました。

御来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様方に感謝申し上げます。

笑う 表彰朝会

 今日の朝は、体育館で表彰朝会がありました。
  寄居町書きぞめ展            特選
      〃               優良
  埼玉県発明創意くふう展         産業教育振興会長賞
  埼玉県小・中学校等児童生徒美術展    特選
      〃               入選
   
 上記の内容で、19名の児童を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます。

笑う 学校歯科保健コンクール

埼玉県教育委員会・さいたま市教育委員会・一般社団法人埼玉県歯科医師会・埼玉県学校保健会主催の「令和5年度 第70回埼玉県学校歯科保健コンクール」において、小学校(小規模)の部で入選し、表彰校に選ばれました。

先日は、さいたま市で表彰式が行われました。

   

雪 雪対応

雪への対応のため、昨日(5日)は、全学年5時間授業の後下校といたしました。
保護者の皆様、地域の皆様の御協力に感謝申し上げます。

本日(6日)は、寄居町小中学校統一で登校を3時間遅れとしております。
職員は、児童の登校に備えて雪かきです。

【御礼】
地域の方が、重機を使い学校の周りの道路を、きれいに雪かきしてくださいました。
大変助かりました。ありがとうございます。

また、通学路となっている道路の雪かきも地域の皆様にお世話になりました。ありがとうございます。

 

 

にっこり 読み聞かせ

2月最初の月曜日、読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。

紙芝居や本を読んでいただいた児童には、にっこり笑顔や真剣に聞き入る姿がありました。

美術・図工 美術展

「埼玉県児童生徒等美術展」に出品された作品が、図書室前の廊下に展示されています。

立体と平面、どの作品も素敵です!

       

興奮・ヤッター! 鬼は外! 福は内!

もうすぐ節分ですね。職員室前(外)にある掲示板を紹介します。

                          ↓ ↓ ↓

本 たまよど号

本日、寄居町立図書館から、たまよど号(移動図書館)に来ていただきました。

「今日は、何を借りようかな」と、楽しそうに本を選んでいました。

学校 避難訓練

今日は、休み時間に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

校舎内では、落下物を避けるため頭を守る行動をとる。地震が収まり、別の場所に避難するときは、

余震があることを考えて移動することなどを確認しました。

訓練を積み重ねることで「命を守るための行動」ができるようにしていきます。

理科・実験 水のすがたの変化

4年生が、水を冷やし続けたときの様子を調べました。

水がこおるときの温度とすがたの変化を、グループのメンバーと協力しながら記録していました。

情報処理・パソコン CBT体験

5月に実施する埼玉県学力・学習状況調査は、タブレット端末を使用して解答が行われます。

今日は、3年生以上の児童が操作方法や解答方法に慣れるための体験をしました。

にっこり 児童集会

今日の朝は、給食委員会の児童が中心となり「おいしい給食集会」が開かれました。

給食では、毎日のように「にんじん」が使われている理由を劇にして説明したり、給食センターの栄養教諭さんからカルシウムの含まれる食品について、お話を聞いたりしました。

美術・図工 絵画展

「わたしの町のたからもの絵画展」(巡回展覧会)として、図書室前の廊下に児童の作品が展示されています。

折原小学校からも、1名の児童の作品が選ばれています。

にっこり 削り花

秋山長寿会の皆様方に、子どもたちの「学業成就」「身体健全」「交通安全」を願って作製していただいた

「削り花」です。

今日は、小正月に合わせて新しい飾りに交換していただきました。

閏年ということで、花が13個になっている削り花もあります。

晴れ 縄跳び練習

 冬休みに縄跳び練習台を作成しました。

 周囲の安全に気をつけて、たくさん練習してほしいと思います。いろいろな跳び方ができるようになるとよいですねにっこり

花丸 3~6年生 書きぞめ制作会

 3年生から6年生は毛筆での書きぞめです。

 3年生:「せかい」、4年生:「竹うま」、5年生「春まつ心」、6年生:「自然の美」です。

 よりよい作品を仕上げようと、みんな集中して取り組みました。

   

花丸 1・2年生 書きぞめ制作会

1・2年生は、フェルトペンを使っての書きぞめです。

  1年生:「お正月」 2年生:「元気な子」

お手本をしっかり見て、丁寧に書くことができました。

にっこり 読み聞かせ

今週のスタートは、読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。

3学期も、よろしくお願いいたします。

注意 訂正「寄居子ども博士検定」

学校だより(1月号)の行事予定に間違いがありました。

お詫びして訂正いたします。

「寄居子ども博士検定」

× 1月13日(土)

○ 1月20日(土)

給食・食事 給食開始

今日から給食が始まりました。

本日のメニューは、「ごはん・わかめスープ・ジンジャーチキン・チャプチェ・牛乳」です。

            

明日は、行事食として五目白玉雑煮(鏡開き)が予定されています。

学校給食センターの皆様、3学期もよろしくお願いします。

学校 3学期始業式

令和6年能登半島地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

17日間の冬休みが終わり、学校に子どもたちの明るく元気な声が戻ってきました。

令和5年度のまとめの学期がスタートです。

全教職員の力を結集して、子どもたちのために取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

謹賀新年

 皆様におかれましては、健やかな新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ

明日から1月3日(水)までは、年末・年始の休日となります。

皆様、よいお年をお迎えください。

学校 2学期終業式

 残暑厳しい9月から始まった2学期も、本日、終業式を迎えました。
 冬休みは、クリスマスやお正月など、児童たちにとって楽しい行事がたくさんあります。健康で楽しい冬休みにして欲しいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

笑う 児童表彰

 今日は、終業式の前に表彰を行いました。
  寄居町美術展              入選

  寄居町読書感想文 地区審査会         特選
      〃               入選
  読書感想文 埼玉県中央審査会      入選

  寄居町科学展              金賞
   

 上記の内容で、25名の児童を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます。

給食・食事 2学期・給食最終日

 今日は、2学期の給食最終日(小学校)でした。
 クリスマス&冬至献立ということで、セレクトデザート・かぼちゃを使ったメニューなどが並びました。
 セレクトデザートは、事前に「ストロベリーケーキ」「チョコレートケーキ」「ゆずゼリー」の中から、食べたいものを選びました。
 ちなみに、折原小学校の1番人気は「チョコレートケーキ」です。
 学校給食センターの皆様、2学期もありがとうございました。

本 1・2、4~6年生 読み聞かせ

 12月18日(月)読み聞かせボランティアの皆様(5名)が、読み聞かせをしてくださいました。

 今回で2学期は最終となります。

    

 3学期もまたよろしくお願いいたします。

清掃活動

    現在、2学期末の重点清掃期間中です。
 ワックスをかける教室の床を丁寧に水拭きしたり、ドアの敷居のほこりをきれいに取ったりします。
 重点清掃期間は19日(火)までです。いよいよ学期末が近づいてきました。

星 クリスマスカード作り

 今日は木曜日、ALT(外国語指導助手)の先生が来ています。
 1年生の教室でも、ALTの先生と楽しそうに活動していました。

 今日は、クリスマスカード作りです。

笑う 表彰朝会

 今日の朝は、体育館で表彰朝会がありました。
  寄居町交通安全ポスター・作文コンクール 寄居町議会議長賞
           〃          入選
  埼玉県歯・口の健康啓発標語コンクール  入賞
  寄居文芸「若葉コーナー」        優秀賞
  郷土を描く美術展            入選
  福祉標語                優秀賞
   〃                  佳作
  大里地区児童生徒発明創意くふう展    金賞
   
 上記の内容で、15名の児童を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます。

給食・食事 食育授業

 4年生が食べ物のはたらきについて、給食センターの栄養教諭さんからお話をしていただきました。
 お話の後には、今日食べた給食の食材を「3つのはたらき」に分ける作業をしました。
  ○おもに エネルギー(ねつや力)のもとになる 
  ○おもに 体(血や筋肉や骨)をつくる 
  ○おもに 体の調子をととのえる


 難しかったのは、「あぶらあげ」でした。

PTA焼きいも大会

 風もなく、よい天気に恵まれた12月9日(土)、PTA主催の「焼きいも大会」が行われました。

 役員の方々には、午前中から準備に取りかかっていただきました。火の番は、主にお父さんが務めてくださいました。

 焼きいもができるまでの間には、3チームに分かれた児童が「折原郷土カルタ」を使ったジャンボカルタ取りゲームを校庭で行いました。

 出来上がった焼きいもは、とっても甘く、児童も大人も笑顔でおいしく頂きました。

会議・研修 5・6年総合「折っ子世界探検隊」

 5・6年生は総合的な学習の時間で「折っ子世界探検隊」(国際理解)の学習をしています。

 本日は、在日ガーナ共和国大使館参事官夫人、日本中近東アフリカ婦人会の方々をお招きし、ガーナ共和国の地理や歴史、自然、衣食住等についてお話をいただきました。

 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

  

 6年生と一緒に、給食を召し上がっていただきました。

音楽 音楽会激励会

 10月24日(火)朝に、4・5年生の音楽会出場に係る激励会を行いました。

 4・5年生による演奏をみんな真剣に聞き入っていました。

 明日25日(水)は練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。ファイト!

  

  

 

ハート 更生保護女性会より

 9月12日(火)寄居地区の更生保護女性会の皆様より手縫いのぞうきん等をいただきました。

 児童のために有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

晴れ 運動会全体練習

 低学年、高学年、応援団ともに運動会の練習が始まっています。

 9月11日(月)は開閉会式入退場の全体練習です。日頃のさわやかタイムで行進練習を行っているので、足を合わせて行進ができています。前後の間隔や左右の位置をそろえられるよう、繰り返し練習していきます。

グループ 1・2年生 人権教室

 9月5日(火)寄居町人権擁護委員の方々にお越しいただき、1・2年生を対象に人権教室を行いました。

 

 紙芝居を使っていじめについてのお話をしてくれたり、人権に配慮した身近な事物について説明してくれたりしました。子供たちは真剣に見入っていました。

  

重要 避難訓練

 9月4日(月)に避難訓練を行いました。今回は火災が発生した場合の避難です。

  

 水消火器を使って、6年生が消火訓練を行いました。

  

 今年は関東大震災から100年目の節目の年です。災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時に自分で自分の命を守れるよう、常日頃から意識をしておくことが大切です。どこかに出かけた際に、避難経路の確認も忘れずに!

NEW 2学期始業式

 9月1日(金)折原小学校第2学期始業式が執り行われました。

 校歌斉唱や代表児童による『2学期を迎えて』の発表を行い、

校歌斉唱 代表児童より『2学期を迎えて』発表 

校長先生から、2学期に取り組んでほしい3つのことについてお話がありました。

①行事に真剣に取り組む

 各行事、力を合わせてがんばる、作り上げる。

②正しい姿勢を身につける

 グー・ペタ・ピンをしっかりと。鉛筆の持ち方も気をつける。

③目標をもってやり抜く

 学習・生活・運動、小さな目標でもよいので達成目指してがんばり、力を伸ばしていく。達成できたら、さらに上の目標を設定する。

 

 多くの行事等がある2学期。折原小学校全員でがんばっていきましょう。

お辞儀 PTA奉仕作業

 8月26日(土)保護者、地域の方に御協力いただき、折原小学校内外の清掃等を行いました。

 2学期からの教育活動を気持ちよく始めることができます。ありがとうございました。

         

花丸 1学期終業式

 7月20日(木)は1学期の終業式でした。気温を考慮し、リモートでの実施です。

 終業式に先だって、『歯・口の健康に関する図画・ポスター・標語コンクール』の表彰が行われました。

 式の中では、代表児童が『1学期を終えて』の発表をしました。

 校長先生からは、夏休みに向けて、事故や病気に気をつけて過ごすこと等のお話がありました。

 有意義な夏休みをお過ごしください。

会議・研修 高学年 がん教育講演会

 7月12日(水)『リレー・フォー・ライフ・ジャパン さいたま実行委員会』より藤野信子様をお招きし、がんについての講演をしていただきました。

 がんに対する認識や考え方、日々の生活で気をつけること等を教えていただきました。また、がん細胞ができる仕組みについては、子どもたちの役割演技でとてもわかりやすく学ぶことができました。

 藤野様、ご多用中にもかかわらず折原小学校までお越しいただき、ありがとうございました。