ブログ

折原小ブログ

放送訓練

寄居町・防災行政無線を使った全国瞬時警報システム(J-アラート)訓練がありました。

事前に、防災行政無線で訓練が知らされていたため、子どもたちも混乱することはありませんでした。

落ち着いて机の下に入り、頭を守る姿勢がとれました。

給食・食事 食育授業

2年生が、給食センターの栄養教諭さんに「おはし名人になろう」の授業をしていただきました。

お箸の持ち方や使い方を教えていただき、スポンジなどを挟んで移動させる練習をしました。

  

にっこり 児童集会

今日は、福祉・保健委員会のみなさんによる発表がありました。
「ぽかぽかのふうせん」の取組について、劇を交えて説明してくれました。

やさしくしてもらったことをカードに書いて、ありがとうの気持ちを伝えます。

やさしい気持ち、ありがとうの気持ちがいっぱいになって、心がぽかぽかするとうれしいね

本 読み聞かせ

6月後半となる月曜日、読み聞かせボランティアの皆様に来校していただきました。

本日も、楽しいお話をありがとうございました。

※校内「あじさい読書旬間」は終わりましたが、読書を続けていきましょうね本

お知らせ 教科書展示会

令和6年度に小・中・高等学校で使用される教科書の展示会がありますので御案内いたします。

【秩父市歴史文化伝承館】
 展示教科書 :小・中・高・特(知)
 会      期 :令和6年6月14日(金)~6月27日(木)
 展 示  時 間 :平 日 10:00~17:00
        土・日 10:00~15:00

【本庄市児玉文化会館セルディ】
 展示教科書 :小・中・特(知)
 会      期 :令和6年6月14日(金)~6月29日(土)
        ※6/17(月)、6/24(月)は休館日
 展 示  時 間 :10:00~17:00

【熊谷市立熊谷西小学校】
 展示教科書 :小・中・高・特(知)
 会   期 :令和6年6月15日(土)~6月28日(金)
 展 示  時 間 :平 日  9:35~17:10
        土・日  9:30~12:25
        ※6月28日(金)は14:10まで

【深谷市立教育研究所】
 展示教科書 :小・中・特(知)
 会      期 :令和6年6月14日(金)~6月27日(木)
 展 示  時 間 :平 日 9:45~16:45
        土・日 9:45~13:15
       ※6月14日(金)13:00~16:45

 ※教科書、展示会運営に関する御意見・御感想記入用紙を会場に準備しております。
 ※閲覧時には、受付簿に御記入ください。

グループ 学校運営協議会

第2回城南中学校区学校運営協議会を開催しました。

今回は、城南中学校区3校の小中学校で授業参観をしていただきました。

その後は、授業参観の感想や各校の取組に対して意見交換等を行いました。

※この後、「城南中学校区学校運営協議会」のブログも更新する予定です。

水泳授業

高学年・ひまわり学級が水泳授業をしました。
今年の初プールです。

天気もよくて、よかったね。

鉛筆 硬筆制作会

今日は、硬筆制作会が行われました。
丁寧に、正しい筆順で書けていました。

練習の成果が発揮できたかな

パネルディスカッション

国語の学習で、6年生がパネルディスカッションの準備をしていました。

役割ごとの読みを中心として、パネルディスカッションのイメージを作る学習でした。

3年生 社会科見学

6月5日(水)に、寄居町にある公共施設を3年生が見学してきました。
見学場所は、寄居町役場庁舎・寄居町議会(議場)・中央公民館などです。

ご担当の皆様には、子どもたちのために案内や説明をしていただき、大変ありがとうございました。

ニヒヒ 歯と口の健康週間

6月4日から6月10日までは、歯と口の健康週間です。
歯の磨き残しを調べる「染め出しテスト」など、家庭でのご協力をありがとうございます。

職員室前(外)にある掲示板も、歯の健康についてです。

会議・研修 学校保健委員会

第1回学校保健委員会を開催しました。
学校からは、情報提供として
 ・定期健康診断の結果
 ・新体力テストの結果
を報告させていただきました。

議事終了後には、全校児童を対象とした「おなか元気教室」を参観していただきました。

プール開き

今日は、体育委員さんが中心となってプール開きを行いました。

折原小の子どもたちは、プールが大好きです。

安全で楽しい水泳授業にするためには、「ルールを守って、先生の指示をよく聞く」ことが大切だと話をしました。

安全に楽しく泳力を伸ばしていきましょう。

本 あじさい読書旬間

本日から14日(金)まで、「あじさい読書旬間」を実施します。

児童の読書意欲を盛んにし、豊かな心情と幅広い知識を身につけさせることをねらいとしています。

雨の日も多くなります。

読書などをして、室内で静かに過ごそうね。

本 読み聞かせ

6月初めの月曜日、読み聞かせボランティアの皆様に来校していただきました。
本や紙芝居など、どの学年も集中して聞いていました。

本日もありがとうございました。

キラキラ プール清掃

4・5・6年生と先生方で、プール清掃をしました。


きれいなプールで、水泳授業ができます。
ありがとうございました笑う

救命講習会

深谷市消防本部寄居分署の皆様にお越しいただき、救命講習会を開催しました。

6月4日(火)は、プール開きの予定です。

今年も水の事故が起きないよう、万全を期して水泳授業を行います。

寄居分署の皆様、ありがとうございました。

バス 生活科見学

今日は、1・2年生の生活科見学です。

お弁当を持って、楽しそうにバスで出発しました。

天気もよくなり、全員参加できてよかったね。

お辞儀 緑の募金活動

緑の少年団のみなさんが中心となり「緑の募金活動」を行っています。

   

            「ご協力をお願いします。」

学校 1年生「がっこうたんけん」

生活科の学習で、1年生が学校探検を行いました。

職員室・校長室・体育館・保健室・理科室…
いろいろな教室があったね。

昼 林間学校⑤

おはようございます

林間学校2日目もとてもよい天気晴れ

朝の集いで本日の行程を確認し、2日目スタートです!

給食・食事 林間学校④

星座スタンプラリー、プラネタリウム鑑賞が終わり、夕食の時間です

山の中をたくさん歩いたので、ご飯が美味しいです

食後は少し休憩して、18:40からキャンプファイヤーです


美術・図工 林間学校③

クラフト体験では、「ブンブンごま」と「木のペンダント」を製作しています。

お土産で持って帰りますので、できあがりはお楽しみに笑う

昼 林間学校②

小川げんきプラザに到着し、はじめの集いが終わりました。

これから午前の活動(クラフト体験)に移りますにっこり

 

昼 林間学校

今日から、5年生の林間学校がはじまりました。
自然に親しみ、規則正しい集団生活を通して、協力・自主・積極性を養うことなどが目的です。
今日は、クラフト体験・星座スタンプラリー・プラネタリウム・キャンプファイヤーなどが予定されています。

全員参加できてよかったね

にっこり 竹ぼうき寄贈

秋山長寿会の皆様に竹ぼうきをいただきました。
大切に使いながら、学校をきれいにしていきます。
ありがとうございました。

柄に貼られたこの文字は、湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞した祝賀会で演奏された曲、『 竹取物語 』をイメージして書かれた文字です。

音楽 リコーダー講習会

3年生を対象とした、リコーダー講習会がありました。
リコーダーの持ち方や音の出し方などを教えていただきました。


タンギング(1音ずつ切って音を出す方法)が難しかったかな?

本 読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアの皆様に来校していただきました。

楽しい読み聞かせをありがとうございました。
今年度もよろしくお願いいたします。

にっこり PTA資源回収

5月18日(土)、PTA資源回収を行いました。

PTAの皆様、地域の皆様には、大変お世話になりました。

御協力に感謝申し上げます。

晴れ 新体力テスト

『コツコツときたえた体は たからもの』埼玉県の体力向上に向けた「合い言葉」です。            

本日は、全校で新体力テストを実施しました。

 運動場:50メートル走、ボール投げ


 

 体育館:長座体前屈、反復横とび、立ち幅とび、上体起こし


 

 ※シャトルラン、握力については各学級で測定します。

グループ たてわり活動・新グループ顔合わせ

赤チーム(4班)・白チーム(4班)に分かれての顔合わせがありました。

団長、班長の自己紹介や、新グループのメンバーを確認しました。

今後、新グループで、たてわり遊び・たてわり清掃などを行っていきます。

本 たまよど号来校

本日、たまよど号(移動図書館)が来てくださいました。

1年生は、前回借りた本の返し方を教えてもらいました。

情報処理・パソコン 社会科「寄居町をくわしく知ろう」

4年生が、寄居町のことについて調べていました。

○埼玉県のどこに位置しているか?
○寄居町の周りにある市・町・村は?
○寄居町の産業は?

タブレットを使い、寄居町のホームページで調べている児童もいました。

お知らせ 5月10日(金)は「寄居町 食育の日」

学校だより等でご案内のとおり、当日は学校給食がありません。

お弁当を持ってくるように、準備をお願いします。

              埼玉県マスコット「コバトン」

晴れ クールビズ実施中

寄居町では、クールビズを実施中です。

本校でも、10月31日(木)まで実施いたします。

皆様の御理解をお願いいたします。

音楽 歌声タイム

体育館で、歌声タイムがありました。

今日は、校歌の練習です。

息の吸い方を練習したり、歌詞の中で注意する部分を確認したりしました。

にっこり 児童集会

<折原小のめざす子集会>

前期代表委員から、3つのスローガンが発表されました。

昼 緑の少年団結団式

緑の少年団の活動は、緑と親しみ、緑を愛し、緑を守り育てることで、心豊かな人間に育っていくことを目的としています。

本日は、令和6年度 折原小学校緑の少年団結団式を行いました。

なお、参加希望者は、随時受け入れをしています。

花丸 1年生と名刺交換

生活科「がっこうだいすき」しりたいな、ききたいな

の学習で、1年生が先生方と名刺交換をしました。

「1年1組の○○です。」
「わたしは、○○がすきです。」
「よろしくおねがいします。」

緊張しながら、名刺交換ができました。

 

車 交通安全教室

「安全な歩行の仕方」「正しい自転車点検の仕方や乗り方」を知り、事故に遭わないようにするため、交通安全教室を行いました。今日は雨のため、体育館での実施です。

<2校時> ~3年生~
自転車点検・自転車の安全な乗り方の練習

<3校時> ~全学年~
通学班ごとに横断の仕方を学びながら歩行練習

<4校時> ~4年生~
実技と筆記による自転車運転免許試験

町の担当課の皆様、交通安全指導員の皆様、寄居警察署の皆様、御指導ありがとうございました。

全校朝会

体育館で全校朝会を行いました。
今日は、折原小学校の教育目標について確認しました。

 ○思いやりのある子  (思いやりいっぱい)
 ○よく学ぶ子     (知恵いっぱい)
 ○たくましい子    (元気いっぱい)
          ※(  )内は、児童向け合い(愛)言葉

その後、「よく学ぶ子」として
 「子ども読書の日」  (4月23日)
 「こどもの読書週間」 (4月23日~5月12日)
の話をしました。

楽しい本と出会えるとよいですね。

喜ぶ・デレ おかえりなさい

本日、離任式を行いました。

3月末日をもって転出・退職された3名の先生方に、お越しいただきました。

児童は、2年生から6年生が参加し、進級した学年で頑張る気持ちや、お礼の言葉などを伝えました。

本 たまよど号来校

本日、4月23日は「子ども読書の日」です。

寄居町立図書館からも、たまよど号が来てくださいました。

1年生は、はじめてのたまよど号でした。みんなワクワク・ドキドキした顔で本を選んでいました。

キラキラ 1年生を迎える会

今日の朝は、体育館で「1年生を迎える会」がありました。

折原小学校では、この後、新しい縦割り班をつくって活動をしていきます。

いろいろな学年の人との交流を深め、ますます仲のよい、みんなで協力し合える学校を目指します。

学校 授業参観・PTA総会・学級懇談会

4月19日(金)、授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。

保護者の皆様には、御多用の中お越しいただきありがとうございました。

本校は、学校行事をはじめ多くの教育活動に、地域や保護者の皆様の御支援をいただいています。

PTA総会では、今年度の組織体制の決定や1年間の活動の確認をしていただきました。

昨年度に引き続いてのPTA活動への御協力をお願いいたします。

 

 

給食・食事 給食開始(1年生)

今日から1年生の給食が始まりました。

本日のメニューは「こどもパン・牛乳・コーンスープ・ハンバーグトマトソース・グリーンサラダ・お祝いゼリー」です。

  

みんな、おいしそうに食べていました。

鉛筆 寄居町学力テスト

児童生徒の学習状況や実態を把握し、調査結果を学力向上に役立てることを目的とした寄居町学力テストが、全国学力・学習状況調査の実施日にあわせて実施されました。

対象は、2年生から5年生まで、教科は「算数」です。

鉛筆 全国学力・学習状況調査

今日は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的とした、全国学力・学習状況調査の実施日です。

本校でも、6年生が「国語」「算数」に取り組みました。

情報処理・パソコン タブレット学習

今日は、ICT支援員さん(コンピュータやタブレット端末を活用した学習等をサポートする専門の方)の勤務日です。

4・5年生は、新しい画面の説明を聞いたり、タイピングの練習をしたりしました。

 

3年生は、図工室で「絵の具と水のハーモニー」の学習で、タブレットを使っていました。