ブログ

折原小ブログ

学校 2学期終業式

 残暑厳しい9月から始まった2学期も、本日、終業式を迎えました。
 冬休みは、クリスマスやお正月など、児童たちにとって楽しい行事がたくさんあります。健康で楽しい冬休みにして欲しいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。

笑う 児童表彰

 今日は、終業式の前に表彰を行いました。
  寄居町美術展              入選

  寄居町読書感想文 地区審査会         特選
      〃               入選
  読書感想文 埼玉県中央審査会      入選

  寄居町科学展              金賞
   

 上記の内容で、25名の児童を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます。

給食・食事 2学期・給食最終日

 今日は、2学期の給食最終日(小学校)でした。
 クリスマス&冬至献立ということで、セレクトデザート・かぼちゃを使ったメニューなどが並びました。
 セレクトデザートは、事前に「ストロベリーケーキ」「チョコレートケーキ」「ゆずゼリー」の中から、食べたいものを選びました。
 ちなみに、折原小学校の1番人気は「チョコレートケーキ」です。
 学校給食センターの皆様、2学期もありがとうございました。

本 1・2、4~6年生 読み聞かせ

 12月18日(月)読み聞かせボランティアの皆様(5名)が、読み聞かせをしてくださいました。

 今回で2学期は最終となります。

    

 3学期もまたよろしくお願いいたします。

清掃活動

    現在、2学期末の重点清掃期間中です。
 ワックスをかける教室の床を丁寧に水拭きしたり、ドアの敷居のほこりをきれいに取ったりします。
 重点清掃期間は19日(火)までです。いよいよ学期末が近づいてきました。

星 クリスマスカード作り

 今日は木曜日、ALT(外国語指導助手)の先生が来ています。
 1年生の教室でも、ALTの先生と楽しそうに活動していました。

 今日は、クリスマスカード作りです。

笑う 表彰朝会

 今日の朝は、体育館で表彰朝会がありました。
  寄居町交通安全ポスター・作文コンクール 寄居町議会議長賞
           〃          入選
  埼玉県歯・口の健康啓発標語コンクール  入賞
  寄居文芸「若葉コーナー」        優秀賞
  郷土を描く美術展            入選
  福祉標語                優秀賞
   〃                  佳作
  大里地区児童生徒発明創意くふう展    金賞
   
 上記の内容で、15名の児童を表彰しました。
 みなさん、おめでとうございます。

給食・食事 食育授業

 4年生が食べ物のはたらきについて、給食センターの栄養教諭さんからお話をしていただきました。
 お話の後には、今日食べた給食の食材を「3つのはたらき」に分ける作業をしました。
  ○おもに エネルギー(ねつや力)のもとになる 
  ○おもに 体(血や筋肉や骨)をつくる 
  ○おもに 体の調子をととのえる


 難しかったのは、「あぶらあげ」でした。

PTA焼きいも大会

 風もなく、よい天気に恵まれた12月9日(土)、PTA主催の「焼きいも大会」が行われました。

 役員の方々には、午前中から準備に取りかかっていただきました。火の番は、主にお父さんが務めてくださいました。

 焼きいもができるまでの間には、3チームに分かれた児童が「折原郷土カルタ」を使ったジャンボカルタ取りゲームを校庭で行いました。

 出来上がった焼きいもは、とっても甘く、児童も大人も笑顔でおいしく頂きました。

会議・研修 5・6年総合「折っ子世界探検隊」

 5・6年生は総合的な学習の時間で「折っ子世界探検隊」(国際理解)の学習をしています。

 本日は、在日ガーナ共和国大使館参事官夫人、日本中近東アフリカ婦人会の方々をお招きし、ガーナ共和国の地理や歴史、自然、衣食住等についてお話をいただきました。

 貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

  

 6年生と一緒に、給食を召し上がっていただきました。