保健室
歯と口の健康週間~給食後歯みがき調べ~
6/4~6/10『歯と口の健康週間』に、福祉保健委員さんが給食後の歯みがき調べをしてくれました。
毎日歯をみがけていた人、時間がなくてみがけなかった人、歯ブラシを忘れてしまった人…様々いましたが、最終日の今日は、全校児童がしっかりと歯をみがくことができていました♪
今年は「ぽかぽかのふうせん」がたくさん飛びます
「花」から「ふうせん」へと変わった福祉保健委員さん企画のぽかぽかシリーズ!!
今年度最初のふうせんは「運動会特集」です。たくさんの「ありがとう」「すごかった」「がんばろうね」等の温かいメッセージが集まりました。ぜひギャラリーの掲示をご覧ください♪
城南中学校区地域学校保健委員会が開催されました
12月17日(水)に、城南中学校区各校学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、そして講師の竹内智津子様をお迎えし、「城南中学校学校区地域学校保健委員会」が開催されました。
会の中では、定期健康診断結果や生活(睡眠)アンケートの結果報告を行ったほか、「眠れていますか?よりよい睡眠のための健康管理」をテーマに、竹内様より御講演いただきました。また、講演後には各校学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から専門的立場でのお話をしていただきました。
会の詳細につきましては、後日配布するおたよりにてお知らせいたします。お手元に届きましたら、お子様と一緒にご一読いただき、ご家庭での健康的な生活習慣について話し合うきっかけにしていただければ幸いです。
がん教育講演会を行いました
本日、4・5・6年生を対象に「がん教育講演会」を実施しました。
リレー・フォー・ライフ・ジャパンさいたま実行委員会より、藤田様を講師にお迎えし、御講話をいただきました。
がんとは何か、今からできる予防、命の大切さ等について、児童参加型の実演も交えながらわかりやすく学ぶことができました。
本日の講演が、参観された保護者の皆様の健康や、御家族の命について考えるきっかけとなりましたら幸いです。
ぜひ、御家庭でもお子様が講演会中にメモしていたことなどを一緒に振り返りながら、命や健康について話し合える機会を持っていただければ嬉しく思います。
11月は「歯と口の健康」を見直す月間です!
11月8日の「いい歯の日」にちなみ、本校では11月を「歯科保健月間」として、福祉保健委員さんを中心に、歯と口の健康について考える活動に取り組みました。
活動の一環として、11月10日のお昼の放送で、福祉保健委員さんが全校児童にクイズも交えて、歯の大切さや正しい磨き方を分かりやすく伝えてくれました。
そして、11月10日~17日までの期間、福祉保健委員さんが各教室を回り「給食後の歯みがき調べ」を実施しました。子ども達はいつも以上に集中して丁寧に歯をみがくことができていました。
この期間に身につけた「集中して丁寧にみがく習慣」を、ぜひこれからも続けていきましょう!!
ご家庭でも毎日の歯みがきや定期的な歯科受診など、お子様の歯の健康づくりに引き続きご協力をお願いいたします。